本宮八幡神社

 なんやかんやでずいぶん久しぶりになったサイクリング。近所をぐるっと漕いできた。ムダに峠道を走ったら累積標高2443mって・・・ホントかな。

 走行距離65.4km、CAAD通算382.9km、合算1335.2km。

しゃくなげ大橋

 以前一度行った東広島市の道の駅「湖畔の里福富」へ。前回なかった「しゃくなげ大橋」が開通していたので行ってみたがふつうの橋だった。

道の駅「湖畔の里福富」

 なぜかすごい人出で駐車場はいっぱい。外にあふれていた。

道の駅「湖畔の里福富」

 この人ごみをサイクルウェアでうろうろするのは気が引けて、入り口のパン屋でパンを買い外で昼食にした。

 ダムってそんなに集客力があるのだろうか?それとも別要因?

カレーパン くるみパン

 買ったのはカレーパンとくるみパン。

トムミルクファーム

 その後はまた別のときに行ったコースで十夢ミルクファームに行ってみた。

 店内には、なんだか若い学生風な感じの人がやたらとたくさん並んでいたので汗臭いオッサンはそそくさと退散。

本宮八幡神社の社叢

 途中にあった本宮八幡神社というところ。「社叢」って読めなかった。「しゃそう」と読むそうだ。それが広島県の天然記念物になっているらしい。

本宮八幡神社

 自転車をとめて奥へ行ってみた。

本宮八幡神社

 立派なお社。

本宮八幡神社

 横には舞台もあった。

裏道

 向原の方へ長い下り坂を一気に降りた。県道29号線の南側にきれいな道路があった。車がほとんど走らなくて気持ちいい。でもこの道路必要なんだろうか。

ビオトープ

 細い道をくねくね縫っていくと、神ノ倉ビオトープ。結構大規模に長く作られていた。

裏道

 こんなたんぼの中を抜けて、あとは車道をひた走る。途中で雨雲が接近したので郵便局の屋根の下で雨宿り。雨はすぐ去った。

たんぼ

 最後に、いつもの峠の前を通ったらそっちに行きたくなって、ムダにひと峠越えてしまった。

 金色の野になんちゃら