image011

 忠海から今治まで走ったあとフェリーで帰るにはどうすればいいか?ということで、大崎上島を経由するコースを考えてみた。

 走行距離102.80km。CAAD通算3,895.66km。合算5,189.6km。

image001

 忠海港からいざ大三島へ〜!!

image002

 大三島は西側を走る。

image004

 姉妹(おとどい)地蔵という2つのお地蔵さまがあらせられた。

image003

 悲しい由来のお地蔵さまのようだ。

image006

 大三島の中でまだ行ったことがないところ、阿奈波神社へ来てみた。

image007

 ここには鶴姫さまの像が海にあるのです。

image008

 伯方の塩工場のうらにある昔ながらの塩精製を実験しているところ。眺めていると中の人が説明してくれて、工場見学を誘ってくれたけれどこの日は先が長いのでまた今度に。

image009

 だいぶ飛ぶけど、大三島の西〜南を走ったあと、東側にある甘崎城跡。

image010

 あの島がお城のあとらしい。

image011

 んでまた大三島を南へ走り、伯方島をさっと渡ってヒルクライム!

image012

 カレイ山展望台!ひーきつかった。でもこの景色を見るときつさも忘れ・・・ない!

image013

 カレイ山でカレーを食べるの図。遠見茶屋のカレーは本格カレー。

image014

 やぎの小雪ちゃんに挨拶をしたら次行くよ!

image015

 すっころんだときにお世話になったレディ薬局。

image017

 今度はばら公園へ移動。

image016

 バラソフトうまうま。

image018

 来島海峡大橋を渡って一路今治へ!

image019

 今治港で特大バリィさんに挨拶。

image020

 今回は、今治港から大崎上島へワープ。

image023

 今治港にはこんな帆船が停泊してた。

image025

 さっき渡った来島海峡大橋を下から見上げるの図。

image029

 船内にこんなパンフレットがあった。

image026

 大三島はまだまだ知らないところだらけみたい。このパンフレットほしいなぁ。どこにあるんだろう。

image030

 大崎上島が近づいた。

image032

 先日の大崎上島でまだ一周していない木江〜白水港を走ろうと思ったんだけど、フェリーの時間の都合で垂水港までとなった。

 そのあとは、竹原港から忠海まで走って、ゴール!

みなみしまなみサイクリング


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond