伯方島サイクリング

 今度は会社の連中と6人でしまなみサイクリング!慣れないメンバーもいたので本チャンコースは40km程度にして、集合場所まで40kmだったので、走りたいメンバー3人は自宅から走って行ってみた。それぞれの希望に合わせたコースどりでこういうのもなかなかいいじゃない?

 走行距離121.8km(たぶん)。CAAD通算2042.1km。合算3336.3km。

出発

 朝7時に近くのコンビニ集合にして裏道メインで進行。薄曇りで暑くなく丁度いい感じ。

裏道

 危険が伴う一桁国道は避けて車の少ない裏道を行く。おー、多々羅大橋が見えてきた!とか冗談を飛ばしつつ・・・

仁賀ダム

 いやこれは新しいダム湖に作られたバブルの橋なのでした。ちょうど満水。

旧山陽道

 Googleマップで新たな裏道ルートを探索してみたところ、どうやら旧山陽道がショートカットとしてあるらしいので行ってみたら・・・これがオフロード!

裏道

 でもいい感じに国道を避けて古い裏道を行く。こんな道を探すのも自転車の醍醐味。

サイクルーズPASS

 集合場所の忠海港にはいい時間についた。集まってわいわい話していると、派手なジャケットを着た方に勧誘を受けた。「瀬戸内 海の道構想」関連事業とかで「せとうちサイクルーズPASS」というカードを発行してくれるそうだ。自転車&フェリーで離島の旅を楽しむための割引カード。詳細は中国運輸局を参照のこと。

大三島フェリー

 ようは登録無料でカードがもらえて、そのカードを見せると対応路線で割引が受けられるというもの。今回の大三島フェリーは3割引。でもこのカード、有効期間が3日なんだとか。ずっとでええやん・・・。ま、ともかく往復分は安くなることになった。

瓢箪島

 まずは大三島を南へ。交通量が少ない快適ルート。写真はひょっこりひょうたん島のモデルになった瓢箪島でございます。

じゃこ天

 多々羅しまなみ公園で一旦休憩。またしてもヒラメ入りじゃこ天に出会えず。残念。

多々羅大橋

 そんなに急ぐ旅でもなし、まったり多々羅大橋など眺めてみる。

伯方島へ

 大三島を南へぶわーっと走って、伯方島へ。

伯方島

 例によって伯方島で塩ソフト。

伯方島

 ここでもまったり休憩。

三和

 伯方島は一周することになっていたので、反時計回りで若干アップダウンを越えて、これまたおなじみ三和へ。

伯方の塩ラーメン

 伯方の塩ラーメン&たこめし!

伯方島一周

 根っこが生えそうなところを振り起してまた走る。伯方島一周は交通量も少ないしアップダウンも少ないし距離もホドホドでガッツり走るほどは・・・という方にもオススメ。

大三島フェリー

 途中フリスビーで遊んだりしながら多々羅しまなみ公園まで戻ってきたが、どうやらフェリーに間に合うかもしれない?!ということで、休憩もそこそこに港へ。間に合った〜。

古墳

 港集合組と別れて、第三部(笑)40km且つ標高差300mの登りの帰宅道。途中こんな古墳を見つけた。自動車で国道を走ってたら絶対に気付かない。ていうか過去にも自転車で走ったはずなのに気づいてなかったし。

 それにしても結構距離走ったのにあまり疲れた気がしなかった。体力ついたんだろうか。と思ったら爆睡してた。

 幹事のM君お疲れ様でした!また行きましょう〜。