IMGP7347

 Mの自転車購入記念サイクリングということで、会社のメンバー4人で大三島の盛港〜今治の往復灼熱サイクリングに行ってきた。

 走行距離74.62km。CAAD通算1685.2km。合算2815.1km。

フェリー

 NとMと3人3台をうちの車に乗っけて、毎度おなじみ忠海港へ。さすが夏休み、忠海港の駐車場は第二駐車場まで満車状態。車を置いて、大三島へフェリーで渡った。盛港でUさんと合流。さぁ出発。

大三島を走る

 まずは大三島東側を南へ走る。

多々羅大橋

 多々羅しまなみ公園で多々羅大橋を臨む・・・。今回はメンバーの熱中症対策ということで休憩を多め多めに。

じゃこカツ

 という口実でじゃこカツを頂いた。

さらに南へ

 どんだけ暑いかと心配したのだが、走ってる間は風が抜けるので意外と涼しい。止まって休憩するのが一番暑い。

大三島橋へ

 大三島橋が見えてきた。坂の途中の橋の下で休憩してちょっと涼んだ。

大三島橋を渡る

 大三島橋を渡る。暑いけど、風があって天気がいいのは気持ちいい。

下り

 下り坂は気持ちいい。この気温も下り坂ばかりだったら大丈夫!まぁそうはいかないが・・・。

塩ソフト

 これまた毎度おなじみの道の駅伯方S・Cパークにて塩ソフト・・・。でも人が多かったので食べたことのないMのみアタック。

海水浴場

 ここは海水浴場が併設されているので大賑わい。

伯方・大島大橋

 しばらく休憩のあと、伯方・大島大橋へ。

海

 上から眺める海はきれいだった。

漕ぎ出すおじさん

 大島に入って海を眺めると川のように流れる海。そしてそこに手漕ぎの船で漕ぎ出すオジサン!殆ど流されてますが・・・。

流れる海

 時折小さな渦潮も見える川のような海。

大島の峠

 大島はメンバーにはつらい坂が大きくわけて2つある。頂上付近の高架の下の影で休憩をとってみた。Nの持ってきてくれた冷たいおしぼりが気持よかった!

ガリガリくん

 下ったところのローソンでガリガリくん!

街中を走る

 しばらくは街中を走る。

夏の雲

 夏の雲。アチィ

来島海峡大橋がみえた

 メンバーの様子を見ながら最後の峠を越えて下り!まぁでも初参加のMは日頃から運動しているせいか安定して走っているので心配いらなそうだ。

海鮮丼

 道の駅よしうみいきいき館で海鮮丼。

お大柿さん

 この記事を書くまで「お大柿さんのおる島」と読んでいた。大柿さんに「お」をつけるなんて読みにくいと思っていた。そんな青春の一ページ。

来島海峡大橋

 その後は来島海峡大橋に向かって走った。アチィ。

ループ橋

 でも下りは気持ちいい。

サンライズ糸山

 サンライズ糸山でしばらく休憩。

来島海峡大橋再び

 十分に休んだらちょっと時間が足りない感じ。いそいそと帰り始める。

よしうみいきいき館

 そうは言っても暑いのでよしうみいきいき館に再び寄る。

抹茶ソフト

 暑い中だーっと走って再び伯方島。5時をまわってマリンオアシスはかたは閉まっていたけれど外のソフトクリーム販売店はあいていたので抹茶ソフト。海水浴客相手の疲れが出ているこの形。お疲れ様でした。

フェリー

 間すっ飛ばしてフェリーの最終直前にやっと盛港に到着。Uさんはかなり疲労しているようだったけど初参加のMは全然平気そうだった。

灼熱しまなみサイクリング
Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides