根笠川

 自転車持って連休を移動してたのに乗ってなかったので乗ることにした。

 走行距離76.85km。CAAD通算1350.5km。合算2480.3km。

錦川

 澄んだ錦川を横目に走る。

根笠で左折

 途中で県道5号へ左折。ムーバレー方面へ。

根笠川

 さらに澄んだ根笠川。美しすぎる川。

ムーバレー

 ムーバレー横を通過。

でかまるくんへ

 寄り道してでかまるくんへ。

でかまるくんリニューアル

 きつーい坂を登るとでかまるくん。なんとごく最近リニューアルしたばかり!

5号線を登る

 戻ってさらに5号線を遡る。標高290mくらいまで上がるのだけどずーっと緩やかな坂なので全然しんどくない。

139号線

 先日は139号線へ行ったけれど、今回はそのまま5号線を登る。

ミニ滝

 途中でこんな滝があったり・・・

トンネル

 古びたトンネルがあったり。

分岐

 分岐点。左にいくと松尾というところらしい。

バス停

 おーっと、こんなところにバス停が!

集落

 しばらく行くと急に集落が現れる。

史跡

 こんな史跡の案内があるけれどどれがそれなのかよくわからなかった。

春色

 地元の人が植えたのだろうか、春色の花が咲いていた。

田園風景

 このあたりになると住んでいる人がたくさんいるようだ。田園風景が広がった。これが根笠川の源流か。

熊出没注意

 クマ!?出るんですかね。ていうかその写真・・・。

花と緑

 さわやかな緑。花が咲いていた。

法事峠

 これが法事峠か。

分水嶺

 分水嶺の碑があった。根笠川と・・・

分水嶺

 東川。

広い道

 今までのほっそい道とは大違いでひろーい道。

観光案内板

 このあたりの観光案内板があった。

東川

 東川は既に結構な流れになっていた。

分岐

 県道5号と142号線の分岐点。5号線へ進む。

快適道路

 快適な下り。登ってきた道より斜度はあるので逆から来るとちょっときついかも。

快適道路

 とはいいつつちょっと狭い道もある。

玖珂隕石発見地

 途中にこんな看板が。玖珂隕石発見地、とある。帰ってからググってみたところ、結構貴重な隕石であるらしい。cf.玖珂隕鉄に光を

快適道路

 ひろーいひろーい車の少ない快適道路の下り道。この道いいわぁ〜。気に入った。

山陽新幹線

 がーっと走ると山陽新幹線の下をくぐる。

2号線

 2号線に到着。2号線をそのまま走るのは気がひけるので、一本南の旧山陽道を目指す。

細い道

 細いんだけどそれなりに車が走るので結構慎重。

ザ・ビッグ

 「ビッグができたから」とお気に入りの店が閉店した話を耳にしたりして、どこで開店したんだろうと思ってたら、こんなところにどどーんとできていた。

旧山陽道

 途中セブンイレブンで休憩。錦帯橋の方へ行こうと思ったので2号線は避けて、しかし欽明路道路は自転車で走るもんじゃない。というわけで、そのまま旧山陽道の峠越えを選んだ。

旧山陽道

 欽明寺っていうお寺があった。欽明路道路っていうのはここから名前がついているようだ。そしてその先に、いよいよ峠道が見えてきた。

旧山陽道

 その途中で旧山陽道に関する案内板があった。

旧山陽道

 実際の旧山陽道はこの山の方へ行くようだ。

欽明路峠へ

 最初はちょっときついかと思ったが、途中からゆるやかな登りだったのでゆるゆる登る。

高速道路

 欽明路道路の上を走ってるのかな?と思ったら高速道路の山陽道だった。

交差点

 標識も何もない交差点、右にいくと大変なので左に行く。その後そこそこ急な欽明路峠への道。

中峠

 中峠という峠はあまりにひどいところだった。何がひどいって急すぎる!今回は下りだったからよかったものの、ブレーキかけながらとろとろ走ってるのにタイヤが滑るくらいの坂。逆から来たら大変だった。まぁここは押して歩いてもいいでしょ。

旧山陽道

 そのあとは欽明路道路と並走する感じでサイクリングロード的な道。

欽明路道路と交差

 途中で欽明路道路と交差。

御庄川沿い

 御庄川に沿って旧道がつけられている。車が少なくて快適。

千体仏

 途中で「千体仏」の案内があったので寄ってみた。

千体仏

 お堂の中に収められているらしいが鍵がかけられている。お願いしたら開けてもらえるみたいだけど、案内板だけ拝見して後にする。

走りやすい道

 非常に走りやすい道。

広くなった

 広くなってくると若干交通量が増えてきた。

山陽新幹線新岩国駅

 そのまままっすぐ行くと山陽新幹線新岩国駅の前を通過。

金冠黒松大杉玉

 金冠黒松の大杉玉。世界一なんだそうな。

右折

 さらにまっすぐ行って、錦帯橋の案内に従ってデイリーストアの前を右折。

錦帯橋いざない街道

 錦帯橋いざない街道と名付けられたこの道は、ずっと錦川沿いで交通量も少なく快適な道。

吉香公園方面へ

 ざーっと走って錦帯橋の付近までやってきた。普段は素通りする吉香公園方面へ入ってみた。

花ざかり

 このあたり全体が花ざかり。

岩国徴古館

 岩国徴古館。興味深いけれど今回は素通り。

花ざかり

 春だなぁ〜

お堀

 お堀の周辺も。

ロープウェイ

 ロープウェイ乗り場。

錦帯橋

 戻ってきて錦帯橋。

帰路

 臥龍橋を渡って、今度は錦帯橋の東側を遡る。

裏道へ

 国道2号線はあまり走りたくないので、新岩国駅の裏側から裏道を走る。

悪路

 あまりいい道ではないけど車がいないので安心な道。

沈下橋

 御庄の沈下橋を見送って・・・

裏道

 裏道をひた走る。

線路沿い

 清流線がすぐそこを走る道。

2号線

 あまりきれいでない道を抜けると錦橋のところで2号線と合流。

右折

 少し2号線を走って岩国西中のところで右折。

清流線をくぐる

 清流線をくぐって・・・

細利の沈下橋

 細利の沈下橋を渡ってまた国道187号線に出る。

IMGP6419

 そのまま錦川沿いを遡り、

IMGP6420

 出発地点へ到着。

県道5号と錦川サイクリング


Map your trip with EveryTrail